読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

札幌の絶品おすすめソフトクリームを食べてきた!【自然満喫倶楽部と八紘学園農産物直売所】

旅行 旅行-北海道
スポンサーリンク

スポンサーリンク




https://www.instagram.com/p/BElpt4dOcX5/

ども!

ソフトクリーム大好きっ子matkaです。

北海道に来て良かったと思える瞬間のひとつは美味しいソフトクリームを食べた時。今日はそんな札幌のおすすめソフトクリームの紹介です。

ekakipapa.hatenablog.com

先日、はてブでこちらの記事が話題になっていました。北海道に引っ越してきたばかりの僕にとってはなんてタイムリーな記事。

やはりこういうのは北海道出身の方の情報は抜群の信頼がありますよね。ロクパパさん、ありがとうございます。

そして、記事の中で紹介されていた札幌市内の絶品おすすめソフトクリームを早速味わって来たので写真付きで紹介します!

 

農家の茶屋 自然満喫倶楽部の大人気いちごパフェ

先日、紹介した日帰り登山で八剣山を登った帰りにまず訪れたのは、農家の茶屋 自然満喫倶楽部。立地的にはボーイズ・ビー・アンビシャスのクラーク博士の像でお馴染みの羊ヶ丘展望台から車で30分ほど。周りは農園地帯となっていて、畑やビニールハウスが多い地域です。それでも札幌市です。

自然満喫倶楽部

店名の通り、農家が経営するお店です。お店の外観は、赤がいい感じにアクセントとして効いていて、自ずといちごを連想させられます。店の前に第一駐車場があり、20台ほどは駐車できるスペースがありましたが、僕が行った時はびっしり満車!でも、安心してください。第二駐車場があります。第一駐車場の出口を出て右斜め前の方向に第二駐車場があり、そちらに駐車しました。

自然満喫倶楽部のメニュー

お店の中に入ると、コの字型にレジ待ちの行列が。とはいえ、回転は早いので、15分くらい待つと自分の番になりました。

メニュー

いちごパフェの他にもジェラートを売っていますが、やはり周りの人もいちごパフェばかりを頼んでいました。噂通り大人気のようです。いちごパフェは一昔前までは600円ぽっきりだったそうですが、2016年から消費税は掛かるようになり、今は648円。

店の前に2脚ほどベンチがありましたが、家族連れでいっぱいでしたので、車に戻って食べることに。透明な縦長のコップに下からソフトクリーム、いちご、ソフトクリームの順で、いちごがソフトクリームにサンドイッチされています。そして上のソフトクリームにはいちごクリームがかかっていて絵になる。これで648円はコスパいいぞ。

上部のソフトクリームをペロリ。登山で疲れた体に染み渡る美味しさです。

ソフトクリームはクリーム寄りの味でした。そして、次に待っているのはいちごゾーン。このイチゴは、酸味の強めの種類ソフトクリームで甘くなった口の中に、絶妙にマッチしてくれます。

きっとビタミンCもたっぷり!この後、イチゴ、イチゴの下のソフトクリームもペロッと平らげ2件目に向かう。

因みに、5月上旬~11月下旬は、自家農園産のいちご使用したパフェになるようなので、本気の美味しさを再び味わいにまた行ってみようと思います。(12月~4月下旬は本州産のいちご使用)

札幌おすすめソフトクリームのお店 その1

自然満喫倶楽部

住所:北海道札幌市清田区有明187番地

電話:011-883-6886

いちごパフェの値段:648円(税込み)

※5/2は定休日らしいのでGWに行こうと思う人は気をつけてね!

八紘学園 農産物直売所の超濃厚ソフトクリーム

八紘学園 農産物直売所

次にやってきたのは、八紘学園農産物直売所。場所は、先ほどの自然満喫倶楽部から車で札幌の市街地方面へ20分程走らせたところにあります。

福住という地下鉄の駅からも徒歩でアクセスできるみたいですよ。

牛舎を連想させるような建物ですが、中ではソフトクリームの他に、牛乳、お肉、行者にんにくやレタスなどの農産物も売っています。道の駅みたいな雰囲気です。

f:id:matka1014:20160425214448j:plain

農産物も買って帰ろうって思ったのですが、葉物類はほぼ売り切れていて、ソフトクリームだけ食べて帰ってきました。

f:id:matka1014:20160425214451j:plain

ソフトクリームの前にちょっと1枚。八紘学園農産物直売所のすぐ横にはこんなThe北海道っていう風景が広がっています。テンションあがるわ~。

f:id:matka1014:20160425214449j:plain

お待ちかねのソフトクリーム!大きいサイズと小さいサイズを選べるのですが、僕は大を注文しました。

お値段はなんとたったの270円(小なら160円)。安すぎです。本州の適当なソフトクリームだって300円くらいしますよってのに。

味はというと、牛乳をそのまま食べている感じ!本当に濃厚。食感も程よい弾力がありました。何個食べても飽きが来なさそう。結構本気で2個目を注文しようか迷いました。

このソフトクリームに使われているキサップ牛乳は、学校の職員・学生の皆さんが愛情を込めて育てた自家生産牛の生乳のみを使用しているそうです。どうりで美味しいわけですな。

札幌おすすめソフトクリームのお店 その2

農産物直売所 | 学校法人八紘学園 北海道農業専門学校

住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号

電話:011ー851-8236

ソフトクリームの値段:大270円 小160円

最後に

2箇所ともマジで絶品でした!!自然満喫倶楽部のいちごパフェは、5月上旬以降ですと、経営農家での採れたていちごを使用したパフェになるようなので、また食べに行きたい。

八紘学園農産物直売所のソフトクリームもびっくりするくらいの濃厚さだったので、しばらくは忘れられません。

次に食べに行くソフトクリーム屋も決まっているので、行ったらまた紹介します!