読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

新玉ねぎを醤油バターで美味しく食すオススメ簡単レシピを実践!6分間レンジでチンするだけ

シンプルライフ シンプルライフ-北海道の暮らし
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160604215601j:plain

新玉ねぎがスーパーで安売りしていたので、2個買ってきました。1個は生でサラダなどにして食べる予定ですが、もう1個は、醤油バターでレンジでチンするだけの簡単料理でおいしく食べてみました。

作ったのは、新玉ねぎの醤油バターレンジ蒸し。作り方も名前そのままな感じなのですが、紹介してみますね。そして、作り方もとにかく簡単なのです。

関連!一人暮らしの自炊にオススメ!一発で味が決まる調味料BEST5とそれぞれのレシピを紹介

準備するもの

新玉ねぎ 1個
バター 10g
醤油 適量
七味唐辛子

レシピ

簡単な流れ

  1. 新玉ねぎの皮をむいて、上面、下面をカット
  2. 新玉ねぎにバターを乗せる
  3. レンジで3分チンする
  4. 一旦取り出して醤油をかける
  5. レンジで再び3分チンする
  6. 七味唐辛子をかけて完成

佐賀県産の新玉ねぎ

まずは、新玉ねぎを準備します。当方、北海道在住ですが、この新玉ねぎは北海道産では無く、佐賀県産でした。ちょっと調べたところによると、玉ねぎの生産量が佐賀県は北海道に次いで日本で第二位とのことです。

 

f:id:matka1014:20160604212208j:plain

皮をむいて、新玉ねぎの上部と下部をカットして、平らにします。

 

f:id:matka1014:20160604212209j:plain

この時に、上面も下面も※印のように切り込みを入れておくと、味が染み込むし、食べるときにほぐれやすくなりますよ。

 

新玉ねぎの上にバター10gを乗せる

次に、新玉ねぎの上にバター10gをぽとんと乗せます。これにサランラップを軽くかけて、電子レンジで3分間チンします。

 

雪印の切れてるバター

ちなみに使っているバターはこれ。10g毎に小分けにカットされた状態になっているので、計量の必要が無くて便利です。

 

f:id:matka1014:20160604212213j:plain

3分チンしたら、一旦、電子レンジから取り出して、サランラップを外し、醤油を適量かけます。この時点ですでにバターは溶けていて、食欲をそそる香りがしますが、ぐっと我慢して、更に3分間電子レンジでチンします。醤油の代わりにめんつゆでもおいしく出来そうです。

お皿がとても熱くなっているので、電子レンジから取り出す際は気をつけてくださいね。

最後の電子レンジの時間はお好みで決めても良いと思います。固めが良いなら、2分。新玉ねぎをとろっとろにしたいなら4分とか5分にしてみるといいかもしれません。

 

新玉ねぎの醤油バターの完成

ということで、合計6分間、電子レンジでチンするだけで、美味しい新玉ねぎの醤油バターレンジ蒸しが完成しました。お好みで七味唐辛子をかけたり、彩りのためにパセリをかけたりすると良いですね。

 

f:id:matka1014:20160604214144j:plain

予め切り目を入れてあったので、簡単に食べやすい大きさに出来ます。

醤油バターの味が新玉ねぎにしっかり染みていています。中心はトロットロ。外側は程よい歯ごたえでとても美味しかったです!

レシピのおさいらい

  1. 新玉ねぎの皮をむいて、上面、下面をカット
  2. 新玉ねぎにバターを乗せる
  3. レンジで3分チンする
  4. 一旦取り出して醤油をかける
  5. レンジで再び3分チンする
  6. 七味唐辛子をかけて完成

とっても簡単なレシピで、楽して1品増やせるので、新玉ねぎを買った時には試してみてくださいね!

新玉ねぎと玉ねぎの違い

玉ねぎは保存が効くように乾燥処理がされてから出荷されます。それに対して、新玉ねぎは、採れたてをそのまま出荷するそうです。ですので、新玉ねぎは日持ちが普通の玉ねぎほどは良くないので、注意が必要です。

一方で、栄養素については全く違いが無いとのことです。ですが、新玉ねぎは玉ねぎより辛味が少ないので、

新玉ねぎの保存の注意点

普通の玉ねぎは、冷蔵庫に入れずに暗所でも保管で問題ありませんが、新玉ねぎは水分を多く含んでいるため、冷蔵庫の野菜室で保管するのが正解だそうです。

関連!一人暮らしの自炊にオススメ!一発で味が決まる調味料BEST5とそれぞれのレシピを紹介