読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

SONY α9のハンズオン動画集めてみた【商品特徴・AF性能・AF正確性・作例】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20170420013207j:plain
SONYのフルサイズミラーレス機の最上位機種になるであろうα9が発表されてから約1日経ちました。日本語ベースの情報サイトでも様々な情報が出揃ってきました。

しかし、カメラをそこそこやる人ならお気づきでしょう。日本語ベースの写真情報サイトの薄っぺらさ。(おっとこれは壮絶なブーメランww)

英語に拒絶反応が無い場合は、ぜひとも、英語ベースのカメラ・写真関係のサイトから情報を取ることをおすすめいたします。特に動画はおすすめです。

というわけで、α9関係のハンズオン動画をまとめてみました。

SONY α9ハンズオン動画(YouTube)

α9のハンズオン動画です。海外では、プレスカンファレンスの際に実機を報道陣などが実際に触って試しているようです。

とそのまえに、少し前知識。α9の情報を英語で欲しい場合ですが、「α9(アルファナイン)」で検索するよりも、「A9(エーナイン)」で検索したほうが有益な情報にたどり着けますよ。

 

α9の特徴の説明

www.youtube.com

α9の特徴、外観を一通り説明してくれる動画です。写真だけではわかりにくい部分がわかるかと思います。

新しく追加されたAFモードとドライブモードを変更するための物理ダイヤルの操作感を見ることができたのが良かったです。

物理ボタンでやったほうが良いことは物理ボタンで、電子式でやったほうがいいことは電子の世界で。お互いのいいとこを取り合う最高の操作性を実現してほしいです。


α9ファーストルック

www.youtube.com

α9のファーストルック動画。ガジェットレビュー界のドン、Engadgetが作成した動画です。動画画質がすごくきれいです。1:10付近から、バッテリーに関する言及があり、新バッテリーの形を見ることが可能です。

 

連射性能の確認

www.youtube.com

連射性能を試している動画です。シャッターが切られている電子音が聞こえます。液晶が暗くなる瞬間がないので、見た目だけではシャッターが切られているのかわかりません。それくらい高速です。

新体操をしている女性を写している動画では、女性の体をAFポイントがしっかり追従していることも確認できます。

室内で女性の服がコントラストが出やすいというカメラにとって有利な環境下でのテストになっているとは思うので、実際に野外フィールドでどのように動作するのかが気になります。

 

連射とAFの正確さの確認

www.youtube.com

ボクシングの場面をα9の高速連写が捉えている動画です。液晶画面上で撮影した写真の確認もしてくれています。カメラ内臓の小さな画面だからかもしれませんが、AFの食いつき力もすごく高い気がします。また、F2.8という開放で取られているため、非常に立体感があり、それでいてシャープな仕上がりです。またISO4000以上にもかかわらずノイズが少ないように見受けられます。

 

動画の作例(4K)

www.youtube.com

α9で撮影された4K動画の作例です。美しいの一言。

 

日本人で参考になるはジェットダイスケさん

www.youtube.com

1件だけ、日本語ベースの動画を紹介させてください。日本語で参考になるのはジェットダイスケさん。SONYのミラーレスユーザーといえば、真っ先に彼が思い浮かびます。

上記動画ではα9について、熱く語ってくれています。

 

最後に

以上、α9のハンズオン動画をまとめてみました。

気になる動画が公開され次第、随時更新していく予定です。