読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

フィットHV新車購入後に買って良かったおすすめのカー用品(スマホホルダー、カーチャージャーなど)

車(フィットハイブリッド) レビュー(買ったもの)
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160711005050j:plain

ドライブが快適びっくりするほど快適になるオススメのカー用品を紹介していきます!

TaoTronics ゲル吸盤式 スマホ車載ホルダー(TT-SH08)

おすすめ度:★★★★★ → ★☆☆☆☆に変更

2016年8月11日追記

暑さが原因なのかわかりませんが、スマホホルダーの吸盤がペロってとれて、吸着力が糞になりました。自分が乗っているフィットハイブリッドのダッシュボードが真っ平らではなく、ぼこぼこしたエンボス加工になっていることも原因かもしれません。どちらにせよ、スマホホルダーがダッシュボードに吸着しなくなってきたので、オススメできる商品ではありせんね。

 

ホンダ純正カーナビを搭載しているんですが、純正カーナビって結構おバカさん。

到着予想時刻がめちゃめちゃだったり、渋滞しまくりの札幌市街を敢えて通らせようとしてきたり。あとは、ニッチな観光地だとそもそもカーナビには入っていなかったり。

そうなると、頼りの綱はグーグルマップ。運転しながら、スマホに表示されるグーグルマップを見るにはスマホホルダーが必須ですよね。

操作性、即効性、信頼性すべてがスマホの無料アプリの方が純正カーナビに優っている気がするんだけど、カーナビ業界に未来はあるのかな?

f:id:matka1014:20160710233334j:plain
購入したのは、AmazonでベストセラーになっているTaoTronicsのスマホホルダー。ダッシュボードの真ん中くらいに取り付けました。

スマホホルダー
必要十分な昨日でいて、1000円前後とリーズナブルなのもグッドポイントです。

f:id:matka1014:20160710233326j:plain

吸着パッドの吸着力は申し分なく、しっかりと固定されています。ホルダーは360度回転できるので、スマホを縦横好きな角度でセットできます。

スマホ背面と接触する部分はスポンジ製なので傷防止対策もされていて関心しました。

iPhone6Sなど大きめのスマホでも余裕でセット可能です。

ダイソーのシートのすきまクッション

おすすめ度:★★★★★

100均にも便利でクオリティの高いカー用品が売っていました。シートとレバーの間の隙間を塞ぐクッションです。108円で得られる快適さとしては最高の部類だと感じました。

ダイソーのカー用品
見た目はタダの細長のクッション。

f:id:matka1014:20160710233319j:plain
こんな感じの輪っか部分をシートベルト受け側に通してセットします。

f:id:matka1014:20160710233320j:plain
すると、座席と、レバーの間の隙間を塞ぐことができます。うっかり小物類を落として、小物が座席の下に入り込んでイライラするってことが無くなります。

レンズキャップとかポロリしてしまうことが多いので、何度か助けられてます。

クッションそのものの色が安っぽくてダサいのが我慢できるならかなり良い商品だと思います。

一応似たような商品はAmazonでも買えます。

ナポレックス(NAPOLEX) シートフック(Fizz-963)

おすすめ度:★★★★☆

ヘッドレストステーに引っ掛けるだけで簡単に取り付けできるフックです。

スーパーなどで買った物を袋ごとシートフックに掛けておくことで荷崩れを防止できます。

助手席に、ただ荷物を置いておくだけだと、少しのブレーキで荷崩れすることがありましたが、こいつのおかげで、解決しました。

f:id:matka1014:20160710233310j:plain

f:id:matka1014:20160710233315j:plain
助手席に誰か乗るときは、クルッと回転させて、後部座席側にフックをやることで邪魔になりません。

RAVPower USBカーチャージャー 2ポート【24W 4.8A】

おすすめ度:★★★★☆

電子機器の充電するためのUSBポート。

シガーソケットからの電力供給を可能にします。

カーチャージャー
iPhone6S、iPhone6など一般的なスマホに対応しているのはもちろん、iPadやデジカメの充電ももちろん可能です。

直径25mm、長さ59mmでかなり小型です。

えっ?ちっちゃ!て言うのが、開梱した時の第一印象でした。

f:id:matka1014:20160710233311j:plain
小型なので、見た目的にも出しゃばらないので気に入っています。

こちらもAmazonでベストセラーになっていて、1000円くらいでリーズナブル。

1ポート最大2.4Aの充電が可能なので充電スピードも高速。

自分の車にはもともとUSB給電ポートが1つだけ付いていたのですが、スマホ、カメラを同時に充電するにはUSBポート増設しか無いと思って取り付けました。

因みに、ディーラーオプションでUSBポートを施工すると15000円。シガーソケットタイプのUSBポートで済ませちゃえば1000円。

僕は近代の車にはUSBポーチは最初からついているべきだという考えがあるので、オプションで付けてもらいましたが、コスパだけを考えれば、圧倒的に、カーチャージャーを利用した方がいいです。

カーメイト(CARMATE) チケットクリップ(SZ45) 

おすすめ度:★★★★☆

駐車券などを挟めておけるクリップ。

某雑誌で絶賛されていたので買いました。

カーメイト チケットクリップ
両面テープでダッシュボードなどに貼り付けます。

f:id:matka1014:20160710233323j:plain
このように、カード類を挟んでおくことが出来ます。駐車券を挟んだり、普段は、会社敷地に入るときに必要なIDカードを挟んでおいています。

価格は300円くらいと激安です。

いい匂いのする芳香剤(ブラングブースターシート下置きタイプ)

ホワイトムスクと言う臭いの芳香剤を購入しました。友達の車に乗った時に、いい匂いのする芳香剤を使用していて、何を使っているのか聞いたらホワイトムスクでした。

丸い缶のタイプや、長方形の箱に入ったシートの下に置くタイプのものなど様々な形態で用意されていますが、僕は、シート下に置くタイプで購入しました。

どぎつく匂いことは無く、ほのかに香るスッキリとした臭いが気に入っています。ほとんどの男性が気に入る匂いな気がします。リピ買い決定です。

キャプテンスタッグ シュラフ フォルノ封筒型シュラフ800

おすすめ度:★★★★★

こちらも雑誌で絶賛されていたので買いました。車中泊用の寝袋です。

最近買ったばかりなので、まだ使用していないため、使用後追記します。

最低使用温度は12度なので、夏場の車中泊に適した商品です。

北海道の夏から秋にかけて使用しました。

とても使いやすく、寝やすかったです。2000円以下の価格の寝袋なのでコスパ抜群と言えるでしょう。

冬場は流石に厳しいので使用しませんが、袋につめておけば小さく収納できるので、置き場所にもこまりません。

ブリス(Bliss)NEO

おすすめ度:?????

こちらの最近買ったので使用感は不明なものの、楽天や、Amazonでの評価が非常に高いコーティング剤。

愛車をできるだけ綺麗に乗るためにもお手入れも最低限は頑張らなきゃなってことです。

なんだかんだまだ使っていません。そろそろ施工しなきゃな・・・。

まとめ

以上、ドライブを快適にするオススメのカーグッズを紹介しました。これからもどんどんドライブを快適にするグッズを発掘していきたいと思いますので、随時追記&更新していくつもりです。