読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

一人暮らしの食費の節約と食卓の彩りに!大根葉をヘタから育ててみた

シンプルライフ シンプルライフ-北海道の暮らし
スポンサーリンク

スポンサーリンク




大根が安かったんで買ってみたんですが、ヘタを切った時にふと思い出したんです。

昔、おばあちゃんが大根のヘタを水に浸しておいて大根葉育ててたよなと。

懐かしさもあり、僕もやってみました。

 

大根葉を育てるメリット

無料で食材ゲット

もともと捨ててしまう部分の再利用なので、大根のヘタから大根葉をゲットできれば、無料で食材ゲットになるのです。

意外と栄養満点

ただの草と侮ることなかれ!βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸といったビタミンやカリウム、カルシウムといったミネラル、そして鉄分も含まれているそうです!

大根葉の育て方

めちゃくちゃ簡単。用意するのは大根と水と適当な器だけ。器は、豆腐のパックを使いました。見た目は気にしません。

  1. 大根のヘタを1~2cmほど大根本体も含ませてカットする
  2. 元々ついていた大根葉は切り捨てる
  3. 適当な器(お皿やプラスチックケース)に大根のヘタをセットする
  4. ヘタの部分が浸るくらい水を入れる
  5. 育つのを待つ

2週間くらいですくすく成長

f:id:matka1014:20160403195931j:plain

育て始めてから、2週間位ですくすく成長してくれました。この間、水が減ってきたら、水をあげる程度のことしかしていません。植物栽培の素人でも余裕でした。

食べ方

育ってきた大根葉をもいで、洗って使うだけ。シンプル!

レシピ

▲まずはスープに入れてみました。作り方は超簡単、コップにお湯を注いで、その中に一人暮らしの強い味方ウェイパー様を適量どぼん。ついでに大根はもちぎってポチャリ。あとはかき混ぜて完成。

▲鯖の切り身をオリーブオイルで味付けされているやつをスーパーから買ってきました。大根葉も一緒に焼いて、最後に盛りつけただけ。

 

どうですか?緑があるだけで、彩り鮮やかになりますよね。いつもの殺風景な一人暮らしの料理が見違えました。

大根葉の味

これは、特になにもない。苦いわけでもないし、旨味があるわけでもないし。でも栄養があるし、見た目もいいし、メリットいっぱい。

まとめ

思いつきで始めてみた大根葉の栽培ですが、本当に簡単に収穫できました。どんな料理にも彩りのプラスとして使えると思うので、大根を買った際はぜひ試して見てください。そして、多少は食費の節約にもつながりますよ!次は人参の葉にも挑戦してみようかな。