読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

アークテリクスのガンマARパンツをレビュー!登山以外にも使える万能ソフトシェルパンツ!

カメラ・写真 カメラ・写真-カメラグッズ レビュー(買ったもの)
スポンサーリンク

スポンサーリンク



アークテリクスガンマAR

新たに購入したのはアークテリクスのソフトシェルパンツのガンマARのブラック。渋くて地味ながら、アークテリクスの始祖鳥のワンポイントロゴがさり気なく光る最高のパンツです。

履き心地の良いパンツなので、登山での使用のみならず、写真撮影時の制服としても愛用しております。

アークテリクスというメーカー

アウトドアメーカーの中では、歴史が比較的浅く、1989年に誕生したばかりのメーカーです。本拠地はカナダの会社です。アークテリクスというのは、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名が由来になっています。メーカーロゴの始祖鳥のデザインが非常にかっこ良いです。

LTとAR

アークテリクスの人気ソフトシェルパンツのガンマシリーズには、「LT」「AR」が存在します。

LTは軽量ARはオールラウンダーという意味を持っています。

夏山で使用するならLTを選ぶのが良いと思いますが、僕の場合は、冬の写真撮影時も着用したかったので、ARパンツを選択し購入しました。

ガンマARパンツのレビュー

基本スペック

  • 重さ:490g
  • 素材:Burly™ ダブルウィーブ50%、ナイロン43%、ポリエステル7%
  • 耐久撥水加工済み

 

f:id:matka1014:20170120012933j:plain
購入したのはブラックのアークテリクスガンマARパンツです。黒の他にはグレーっぽい色があります。ちょっと前までは、登山道具はちょっと派手な色味がオシャレ!みたいな風潮に流されていましたが、最近はシックな色味の物を着ている人のほうがかっこよく見えるようになりました。おっさんになるにつれて(?)、好みが変わってきましたね。

 

f:id:matka1014:20170120013230j:plain
ポケットは3箇所あります。両腰の所に1個ずつと、右腿の側に1箇所あります。3箇所すべてがジッパーで閉じることができるので、ポケットに入れたものを落としてしまう危険性が低いです。腿のポケットについては、ラミネート加工がされています。

 

f:id:matka1014:20170120013216j:plain
ウエストのベルトは、調節可能な一体型ウェビングベルトです。そして、ウエスト付近は柔らかいセーム革が使用されているので、優しい肌触りです。

 

f:id:matka1014:20170120013051j:plain
足元の裾の部分は、紐で絞ることができます。また、フックがついているので、登山靴や、ブーツの靴紐に引っ掛けると、ズボンがめくり上がったりするのを防げます。

 

f:id:matka1014:20170120013338j:plain
お尻の部分です。お尻側には、ポケットがありません。1個くらいお尻側にもポケットがあると便利なのですが・・・。

 

アークテリクスガンマAR
腿ポケットの横には、アークテリクスのロゴマークである始祖鳥の刺繍が施されています。さりげない主張で好きです。

 

f:id:matka1014:20170120013514j:plain
撥水性を試してみました。購入してから3ヶ月以上経過し、何度も洗濯していますが、ご覧の通り、ソフトシェルパンツとしては十分な撥水性を維持してくれています。そこそこの撥水性があるので、アウトドア場面ではオールラウンドに活躍してくれます。

 

f:id:matka1014:20170120013528j:plain
ただし、腿ポケット部分の撥水性はそこまで高くないので注意ですね。

 

着用した感想

写真撮影に出かける時は、基本的にこのガンマARパンツを履いていくようにしているので、ほぼ毎週1度は履いています。

毎週履いていて一番感じることは、動き易さです。ストレッチの効く素材が使用されているので、パンツが伸びます。しゃがんだり、立ったり、無理な姿勢になったりしますが、いつも軽快に動けているのは、ガンマARパンツだからだと思っています。

また、防寒に関しても申し分ないです。mont-bellのジオラインタイツ→ガンマARパンツ→GORE-TEXパンツの格好で写真撮影に出かけることが多いですが、寒さはほぼ感じません。

デザインはもちろんカッコいいだけでなく、性能面でも非常に満足できる製品なのでかなり気に入っています。

買う前に知っておくといいこと

洗濯する場合は冷水でとのことです。また、柔軟剤は禁止だそうです。柔軟剤禁止は、つい先日まで知らずに、気にせず洗っていました。これから購入される方は気をつけてください。