読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

【北海道】自然の奇跡、ハート型の豊似湖って知ってる?

旅行 旅行-北海道
スポンサーリンク

スポンサーリンク




【北海道】日本で発見!自然が生み出した、美しきハート型の大地 松元 春菜, tabizine.jp 世界には数多くのハート型スポットがあります。オーストラリアのグレートバリアリーフにあるさんご礁ハートリーフなどの有名観光地の名は、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? どれも自然に形成されたもので、ハネムーンの渡航先としても注目されています。そんなハート型スポットが、北海道にもあるというのです! 今回は、幸せ気分になれる湖と島の姿を紹介します。 北海道えりも町「豊似湖」 ©HAKKAIDO…www.flickr.com

豊似湖っていう湖を知っていますか?

読み方は「とよにこ」です。

湖の形がハート型をしていることからハートレイクという風にも呼ばれています。

ハート型なんて、とってもロマンチックですよね。そして、この豊似湖は、人の手でハート型にしたのではなく、自然が創りだした奇跡の湖なのです。

どこにあるの?

豊似湖は試される大地、北海道のえりも町の日高山脈襟裳国定公園内にあります。人の手は全くつけられていない自然湖です。 

場所はグーグルマップのポイントが記している場所で、観光地としても有名な襟裳岬の近くです。

f:id:matka1014:20160406192434p:plain

グーグルマップを拡大した写真。もうこの時点でハッキリとハート型だなってわかります!

どこから見ればハート型に見えるの?展望台はあるの?

豊似湖付近はトレッキングコースになっているので、湖畔付近へは車でのアクセスが可能です。駐車場もあります。

http://www.gutabi.jp/spot/detail/211

しかし、大変残念なことに、人の足で踏み入れる場所からはハート型には見えません。空から観るしかありません。なので、展望台なども有りません。おしい!

空から観る方法

飛行機から観る

新千歳空港→帯広空港の飛行機が、豊似湖上空を通過することがあるそうです。

運が良ければ、豊似湖を飛行機から見れるかも。

ヘリコプターツアーに参加する

2015年の9月から10月にかけて17日間限定で、JTB北海道がヘリコプターツアーを主催しました。2016年も開催されるかはわかりませんが、豊似湖のハート型を自分の目でしっかり見たい場合はこういったツアーを狙うしかなさそうです。2015年は大人の場合料金が1万3000円だったみたいです。気軽に見に行ける料金ではないですね。

www.tabirai.net

ドローンで空撮する

最近、なにかと話題のドローン。ドローンを持っている人なら、空撮で豊似湖を楽しめるので絶好の撮影スポットではないでしょうか。しかも、人の足で行けるところからはハート型に見えないので、レア感もありますし。

ネットなら360度パノラマ画像も見れるよ!

豊似湖の空撮による360度パノラマ画像を公開しているサイトもあります!これで、上空から見ている気分になれます!しかも無料!

zekkei-hokkaido.jp

ドローンによる空撮動画もありました


ドローン空撮/豊似湖・観音岳・豊似岳(北海道幌泉郡えりも町・2015春)

ドローン所有者が羨ましいです。こういう写真撮りたいなー。

まとめ

以上、北海道のハートレイク、豊似湖の紹介でした。

気軽には行ける場所ではありませんが、こういう場所もあるんだなって知ってもらえると嬉しいです。