読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

【iOS10.2】設定不要でiPhoneのスクショ音を消すことが可能に!カメラシャッター音もおとなし目に変更

ガジェット ガジェット-iPhone
スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20161213223547j:plain

待ちに待った変更、改善がiPhoneのiOS10.2でやってきました!スクリーンショット時のシャッター音の無音化と通常カメラ撮影時のシャッター音の音量の適正化の変更です。

iOS10.2へのアップデート方法

f:id:matka1014:20161213224051j:plain

iPhoneの設定アプリを開き、「一般」→「ソフトウェアアップデート」でiOS10.2へアップデートが可能です。iOSのアップデートはWi-Fi環境の時に実行可能です。

無音スクリーンショットを試す(特別な設定不要)

f:id:matka1014:20161213224758j:plain

iOS10.2の目玉の変更であるスクリーンショット時の無音動作を早速試してみました。特別な設定とかは一切不要で、iOS10.2のiPhoneであることが条件です。

スクリーンショットの音の挙動は次のとおりです。

  • マナーモード時・・・スクリーンショット音無音
  • 非マナーモード時・・設定されている音量に比例

マナーモードにしておけば、スクショ音が消音されます。スクショ実行中の印の画面が一瞬真っ白になるのはいつもどおりですが、無音でスクショが撮れることには、嬉しくなりました。

今までは、会社の休み時間中にスクショしておきたい画面に出会っても、周りへの配慮からスクショを控えていましたが、これからはガンガンスクショしていけそうです。

f:id:matka1014:20161213225027j:plain

非マナーモード時は、設定している音量設定に比例してスクショ音が鳴ります。仮に音量を最大に設定していた場合でも、iOS10.1以前の時のスクショ音よりは控えめですので、まちがって会社で鳴らしてしまっても恥ずかしい思いはせずに済みそうです。今までが爆音すぎましたからね。

理想を言えってしまえば、設定でスクショ音を常時OFFにする方法があればよかったのですが、とりあえずiOS10.2ではマナーモード時はスクショ音無しになるという変更になりました。

カメラシャッター音も改善

iPhone7 / 7 Plusがメインの話になりますが、カメラシャッター音も改善されました。新型iPhoneはスピーカーがステレオになったことが関係しているのか、シャッター音がひときわ爆音でした。室内でも外でも近くに人がいる時は絶対写真を撮りたくないなと思わせるほどでしたが、iOS10.2ではシャッター音が少し大人しくなりました。

シャッター音を消すことはできませんが、辱めを受けることもなくなったかなという感じですね。

カメラシャッター音に関しては、マナーモード時も非マナーモード時も関係なく、同じ大きさの音がなります。

文章だけでは説明しきれないし、わかりにくいと思いますので、iOS10.2のスクショ音、カメラ音を比較している動画を貼り付けておきます。参考にしてみてください。

その他の変更点

スクショ音、カメラ音以外では、絵文字が100個追加などの変更もあるようです。

最後に

Androidでは当たり前にできているスクショ音の無音化がやっとiPhoneにもやってきました。本当に便利になりました。Androidユーザーから見たらこんなことで騒いでいるiPhoneユーザーって馬鹿なんでしょうけど。

関連記事!iPhone 7 / 7 Plusと一緒に買うべき必須アクセサリ【マストバイアイテム+α】 - いつも向かい風