読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

iPhone 7 / 7 Plusはカメラレンズの保護にはレンズ保護フィルムやカメラレンズ保護リングがオススメ!

ガジェット ガジェット-iPhone
スポンサーリンク

スポンサーリンク




iPhone 7のカメラの大きな変更点のひとつにレンズ直径が大きくなったということがあげられます。

大きくなった分で光をカメラに沢山取り込めるようになったので、いい写真が撮れるようになるわけなのです。

一方で、レンズが大きくなると、なにかの拍子に傷を着けてしまうのではないかと心配になってしまいます。

そして、iPhone 7のカメラレンズはiPhoneの背面から出っ張っているので、iPhone背面を下にして机などに置いた時にカメラ部分に負荷が掛かってしまうのが懸念されます。

そんな心配には、カメラレンズ保護フィルムやカメラレンズ保護リングを着けてしまえば安心です。

カメラ業界ではレンズに保護フィルターを付けるのが一般的

僕はカメラが好きなので、そこそこいいレンズやカメラを所持しているのですが、カメラ業界では、レンズの保護のためにフィルターを付けるのが一般的です。

f:id:matka1014:20160921182958j:plain
レンズ保護フィルターはこんな感じのリング状の物で、透明なガラス板がリング上になっています。

 

f:id:matka1014:20160921183055j:plain
レンズフィルターは、レンズの先端のネジ溝にくるくるとはめ込む形で、装着します。こうすることで、大切なレンズのガラスを保護することが出来るのです。

iPhone 7のカメラレンズ保護フィルムは必要なのか?

今までは正直、スマホのカメラなんて・・・という風潮でした。

しかしそれも一昔前の話、iPhone 7はカメラ関係もかなりの進化を遂げました。

携帯電話にカメラが付属しているというよりも、携帯電話とカメラが1つの筐体に組み込まれていると認識した方がいいのです。

せっかく良いカメラが組み込まれているんですから、今まで以上に大切に使いたいという人には、iPhone7専用のカメラレンズ保護フィルムを使用することをオススメします。

関連!iPhone 7・iPhone 7 Plusのカメラの進化・変更点・新機能

関連!マンフロットのスマホ用の人気三脚を購入してiPhone 7 Plusでタイムラプスを撮影してみた 

iPhone 7カメラレンズ 強化ガラス保護フィルム Sakula

新着商品として、iPhone 7 / iPhone 7 Plusの強化ガラス保護フィルムがありました。旭硝子のガラスを使用しているようです。

  • iPhone 7 / iPhone 7 Plus対応
  • 旭硝子の強化ガラス使用
  • 超薄0.1mmでまるで何も貼っていないかのような滑らかな触り心地
  • 透過率は一般的な保護フィルムが85%程なのに比べ、95%の高透過率
  • 9H硬度の高品質な強化ガラスで、キズに強く、カメラレンズとフラッシュをしっかり守ることができる

iPhone 7 Plus レンズ保護フィルム3枚

3枚入りのレンズのガラス保護フィルムです。こちらはiPhone 7 Plus用のみの販売のようです。

  • iPhone 7 Plus 専用のカメラ保護フィルム
  • 撥水撥油 ・ 指紋防止 ・強化ガラス ・8H ・超薄型 ・ 耐衝撃
  • ディスプレイ用のガラス保護フィルムとのセット商品も有り

カメラレンズ保護リング

レンズにガラス保護フィルムを貼ることは、傷から守るにはとてもいいことですが、ガラス保護フィルムによってカメラに入射する光が弱まる可能性があります。すこしでもいい写真を撮りたいなら、レンズには何も貼らないのが理想です。(この考え方は一眼カメラ業界でも同じですが、高価なレンズを前にするとなかなか怖くてできません。)

そこで、便利なのが、カメラレンズ保護リングです。保護リングの働きで、iPhoneのカメラレンズが外部と接触することを防いでくれます。

また、様々な色が用意されていますので、オシャレ感を演出できるでしょう。

関連記事!iPhone7 / 7 Plusを傷から完璧に守るためにオススメのアイテム

ケースを付けるだけでも危険性は落ちる

ケースを付けるだけでも、iPhoneのカメラ・レンズを炒めてしまう危険性は低減できます。

ケースなしだと、背面をしたにして置いた場合、カメラのでっぱりがあるので、カメラが机などに接触することになります。

それに対して、ケースにiPhoneを入れておけば、カメラのでっぱり(3mm)以上のケースの厚みがあれば、カメラが直接机に触れることはなく成るはずです。

オススメ!iPhone 7 Plus購入者が選ぶ、おすすめ人気ケース【iPhone 7 / iPhone 7 Plus対応】

iPhone関連記事

関連!iPhone 7 Plus購入者が選ぶ、おすすめ人気ガラス保護フィルム

関連!iPhone 7 Plus購入者が選ぶ、おすすめ人気ケース

関連!iPhone 7・iPhone 7 Plusのカメラの進化・変更点・新機能!

関連!おすすめ格安SIMを比較してmineo(Dプラン)を選び契約