読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

Instagramの投稿をTwitterに写真付きでシェアする簡単な連携方法は「IFTTT」の使用が便利

カメラ・写真
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160831210809j:plain

今日は、Instagram(インスタグラム)とTwitterを連携させるときにやっておくとちょっと便利な設定を紹介します。

標準機能では、Twitterで写真が表示されない

最近ちょくちょく使用しているInstagram(インスタグラム)

そのInstagramには写真を投稿するとき、Twitterなどの各種SNSと連携して、自分のTwitterなどのタイムラインにInstagramの投稿をシェアできる機能が標準で備わっています。

インスタグラムとその他SNSのシェア
Instagramの投稿画面での、「シェア」のところ(赤枠で囲い)をタップすると各種SNSでもInstagramの投稿をシェアすることができます。

この方法でTwitterへInstagramの投稿を表示させると1つ問題があります。

こちらが、Instagramの投稿を普通の方法でTwitterにシェアした場合です。うわー、まさかの文字オンリー。せっかくの写真が表示されていません。これには正直がっかりです。

ということで、Instagramの投稿をTwitter上でも写真付きで表示する簡単な方法を紹介します。

今回紹介する方法では、最初に少し設定は必要ですが、1回設定だけしてしまえば、あとはInstagramへの投稿と連動してTwitterにも写真付きで投稿してくれるようになります。

「IFTTT」を使ってInstagramの投稿をTwitterに写真付きで表示

Instagramの投稿をTwitterに写真付きで連動させるためには、IFTTTというアプリを使うのが便利です。

IFTTTとは

まずは読み方。イフトと読みます。あいえふてぃてぃてぃではありませんので注意。

「if this then that」という文の頭文字をとってIFTTTとなっています。意味合いとしては、「◯◯したら(した時)、△△する」という感じ。

今回はIFTTTを使用して、「Instagramに投稿したら、Twitterに写真付きでシェアする」という設定を施します。

使い方

IF by IFTTT
IF by IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

とりあえず、IFTTTをインストールします。  ログインもしくは会員登録を求められるので、すでに会員の場合はログイン、まだの場合は会員登録を済ませます。利用は無料で出来ます。

IFTTTへログイン下画面
ログインするとこのようなトップページが表示されますので、右上のすり鉢マークをタップします。

f:id:matka1014:20160831212800j:plain
すり鉢マークタップしたら、右上に現れる+マークをタップします。

 

f:id:matka1014:20160831212803j:plain

すると、画面一杯にいろいろなロゴが表示されますが、それらは無視して、右上の虫眼鏡マークをタップして検索モードに入ります。

IFTTTを使えば、様々な便利な事ができるようですが、そういった話は別のサイト様にお任せするとして、今回はInstagramとTwitterの連動の方法だけを説明します。

 

f:id:matka1014:20160831212801j:plain
検索窓に「instagram」と入力します。(①)たぶんinstaって入力したあたりで、Instagram関係のIFTTT設定が次々と現れると思います。

その中で、青四角で囲った2つのうちのどちらかをタップします。(②)

 

f:id:matka1014:20160831212802j:plain
Addを押します。

すると、Instagram側とTwitter側でIFTTT使用許可を求められうので、それぞれのパスワードを入力して許可します。

 

f:id:matka1014:20160831212759j:plain
これにてIFTTTでの設定は完了です。

トップページのすり鉢マークをタップして、先ほど追加した設定が表示されていれば成功です。

動作確認


見事、Instagramの投稿がTwitterにも写真付きで表示されるようになりました!
IFTTTで上記の設定を施していれば、Instagramでの投稿の時は、SNSシェアをタップする必要は無いです。 

関連!Instagram(インスタグラム)でフォロワー・フォローを無料で管理できるアプリ「フォロワーインサイト」の紹介

IF by IFTTT
IF by IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

最後に

以上、「Instagramの投稿をTwitterに写真付きでシェアする簡単な連携方法は「IFTTT」の使用が便利」でした。IFTTTはこの他にたくさんの便利な使い方があるようなので、極めて行きたいと思ったりしています。

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム (オレンジページムック)

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム (オレンジページムック)