読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

無印良品の「デスク(引出付)・オーク材」を詳しくレビュー。iMac用PCデスクとして買ったよ

レビュー(買ったもの) レビュー(買ったもの)-無印 シンプルライフ
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160428201627j:plain

無印良品のインテリアってオシャレ!統一感がありますし。センスのない僕でも、無印に頼ればそこそこのお部屋になっちゃってます。

無印良品週間ということもあり、無印良品のデスク買いました!iMac用のPCデスクです!

無印良品で買物をすると何故かテンション上がります。

今まではノートPCしか所持していなかったので、食事用テーブル(こたつ)でご飯食べたり、PC作業したりしてたのですが、iMacが来るとなると話は別。iMacに食卓を占領されると、どこで飯食えば良いのさって話になってしまうので、流石にPCデスクの購入に踏み切りました。

オススメ!ほぼノーリスク!無印良品ポイントを毎年1500ポイント+αをゲットする方法【MUJI Card】

色々迷ったけど無印良品の無垢材デスク(引出付き)を購入

無印に限らず、いろいろなメーカーのPCデスクをネット上で見て回りましたが、結局行き着いたのは、いつもお世話になっている無印良品のデスク。これで、我が家の無印率がまたまた上がりました。

無印良品の数あるデスク中でも、PCデスクとして利用できそうなオススメ品は次の2種類。

www.muji.net

www.muji.net

まず、ひとつ目のがこちら。オーク材の頑丈な天板と脚が別売りセットになっているデスクで。とってもシンプルなデザイン。シンプルだからこそ、おしゃれに見える魅力ある商品ですよね。

www.muji.net

次の候補はこちら、同じくオーク材を使ったデスクですが、こちらは引き出し付き。細かいものを引き出しの中にしまって置けるから便利ですよね。

実際、店舗で購入した時は、どちらのタイプの机も現物は展示されていなかったので、カタログの写真で決めるしか有りませんでした。結果、引き出しありの無垢材デスク(引出付き)・オーク材を購入しました。

 

気になるお値段は2種類とも、25,000円くらいです。決して安い買い物では有りませんが、安物デスクを買うと、ただの銭失いになる危険性がありますので、個人的には満足です。

オーク材とは

堅く重厚感があり耐久性にとても優れた木材です。

日本ではナラ材とも呼ばれますが、少し違いがあります。日本のナラ材(北海道産ナラ材は世界最高峰)に比べ木目が荒く、色が白いのが特徴です。ナラと同様に独特の虎班(とらふ)模様もあります。古くからヨーロッパやアメリカでは、家具や床板、船舶、ウイスキー樽などにも使われており、馴染みのある木材です。

オーク材について教えてください | 無印良品

丈夫な木材ってことですね。安さ有名なパイン材のテーブルは、使用していると、凹んだりするらしいですけど、オーク材なら耐久性が高そうです。

組み立ては男一人で30分掛からないくらいで完成

このデスクは二人での組み立てを推奨されているとのことですが、男なら一人でも組み立てが十分可能だと思います。組み立て所要時間は携帯いじりながら、のんびりやっても30分掛からないくらいでしたよ。

無印良品のデスク

デスク・オーク材の箱

▲こんな感じに大きめのダンボールに梱包されて来ました。重量は19kgほど有るのでずっしりです。デスク・オーク材開封

▲パカっと開封。取説、組み立ての説明書、ボルトやナット等が入っています。ボルトを回すのに必要な六角レンチも入っています。

f:id:matka1014:20160428201555j:plain

▲取り扱いの注意点。直射日光、冷房の風、極度の乾燥はオーク材の天敵だそうです。

f:id:matka1014:20160428201558j:plain

▲組み立ては簡単で、天板の四つ角それぞれに、脚をボルトで固定していくだけ。

f:id:matka1014:20160428201600j:plain

▲フローリングが傷つかないようにフェルトを脚の裏に貼り付けます。こういうちょっとした気遣いが嬉しいですね。あとは、ヨイショッっと机をひっくり返したら完成!

無垢材デスク(引出付)・オーク材のレビュー

まずは外観から!

無印良品デスク(引出付)・オーク材外観

f:id:matka1014:20160428201607j:plain

▲部屋の端においてみました。部屋全体をナチュラル系の色の家具で揃えているので、部屋の雰囲気にはしっかりと合ってくれました!どことなく高級感があるのもグッドポイント。寸法は、幅が110cm、奥行き55cm、高さ70cmです。

f:id:matka1014:20160428201605j:plain

▲引き出しは、左側が少し大きく、右側が小さくなっています。留め具が付いているので、引き出しをめいいっぱい引っ張っても外れないような構造になっています。

f:id:matka1014:20160428205427j:plain

▲角の部分は、一応面取りがされているので、触ったくらいでは痛さはありません。ぶつけたらもちろん痛いでしょうけど。全体を通して、ささくれは見受けられなかったので、触っていてサラサラと気持ちが良いです。

無印良品デスク(引出付)・オーク材外観

▲PCチェアと一緒に撮影。もちろんPCチェアも購入しましたよ。オカムラのZEPHYRっていうそこそこいい値段する椅子。新品は高いので中古でオフィスチェアを買ってみました。後々、レビューしていこうと思います。

ガジェットを配置無印良品

▲メインのガジェット類を配置してみました。13インチのPCとiPadと猫ちゃんカレンダー程度なら、まだまだ余裕がありますね。iMacを置いたVer.はまた今度!

iMac×無印=おしゃれ感無限大のはず!

iMac Retina 5K(Late2015)を設置してみたよ

f:id:matka1014:20160503171607j:plain

iMac5Kが無事到着しました!早速、デスク(引出付)・オーク材に設置してみましたよ。

思っていたとおり、デスクとの相性抜群です。雰囲気最高です。

オシャレメーカー同士の組み合わせに外れなしです!

まとめ

無印良品の デスク(引出付)・オーク材を購入しました。

  • 組み立ては1人で30分は掛からない
  • 重さは20kgで結構ずっしり
  • 手触りサラサラ
  • 無印良品補正でかなりオシャレ
  • PC作業が捗りそう
  • iMac5Kにピッタリマッチ!

部屋のグレードをアップさせるインテリアアイテムとして本当にオススメです!

オススメ!ほぼノーリスク!無印良品ポイントを毎年1500ポイント+αをゲットする方法【MUJI Card】

楽天にも似たようなデザインのデスクあります

近くに無印良品がないよ〜ってひと向けには、楽天市場にも、同じようなデザインのデスクがありましたので、参考にしてみると良いかもしれません。


 

無印良品のレビュー書いてます

www.mukaikaze.net

www.mukaikaze.net