読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

滝川市の菜の花も圧巻だった!2016年の菜の花まつりは終了したけど5月下旬まで楽しめるってさ

スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160525225035p:plain

Yahoo!経由で「滝川 菜の花」のキーワードで訪問してくださる方がたくさんいるので、滝川の菜の花のことも記事にしておこうと思います。

昨日の記事で、北海道安平町の壮大な菜の花畑を紹介しましたが、北海道の菜の花畑で一番有名なのは、たぶん滝川市。

安平町で菜の花を撮影した日と同じに日に滝川市の菜の花畑鑑賞にも行ってきました。

www.mukaikaze.net

たきかわ菜の花まつりは終了したけど、菜の花は下旬まで楽しめる

2016たきかわ菜の花まつりはすでに終了してしまったようですが、菜の花自体はまだまだ頑張って咲いています。たきかわ菜の花まつりのサイトによると5月下旬までは菜の花を楽しめるらしいです。

滝川市菜の花 - たきかわ菜の花まつり

アクセス

滝川の菜の花畑も親切なことにマップを用意してくれています。

f:id:matka1014:20160525215313p:plain

数ある菜の花畑の中でも、僕が行ったのは①と②の菜の花畑。特に①は菜の花まつりのメイン会場になっていたので、おすすめの畑ですよ。

菜の花マップ - たきかわ菜の花まつり

滝川の菜の花畑の写真を紹介

※撮影日 2016年5月22日

菜の花畑①(メイン会場)の写真

まずはメイン会場の①の畑から。

菜の花(滝川)-1

菜の花(滝川)-10

菜の花畑の奥には、樺戸連峰の山々が顔を覗かせます。樺戸連峰の中でも一番標高の高い山はピンネシリという山です。今年か来年には登山に行きたいと思います。

 

菜の花(滝川)-3

菜の花(滝川)-2

作付面積が広大なだけあって、標準ズームレンズでも一面菜の花の写真を取ることが簡単に出来ますよ。

 

菜の花(滝川)-4

もう撮影に夢中ですよ。

 

菜の花(滝川)-8

こちらの畑にはモンシロチョウがたくさん飛んでいましたが、彼らは休むこと無くせわしなく飛び続けるので、僕の技術とレンズではモンシロチョウにビタっとピントが合った写真を撮ることは出来ませんでした。モンシロチョウと菜の花の組み合わせは色合い的にも綺麗なんですけどね。

 

菜の花(滝川)-11

ハチさんも居ました。望遠かマクロならもっといい写真になるのではないか。

 

菜の花(滝川)-9

メイン会場なだけあってクオリティ高いっすね。

菜の花畑②の写真

次はちょっと移動して、先ほどのマップの②の畑。線路のすぐ横です。

菜の花(滝川)-12

この畑のすぐ横の陸橋から。人が居ません。

 

菜の花(滝川)-15

こちらはモンシロチョウは居ませんでした。黒い綺麗ではない虫さんがうじゃうじゃ。

 

菜の花(滝川)-14

こちらでは、人がほとんど居なかったし、空をふと見上げると雲に動きが出てきたのでなんとなくタイムラプスを撮ってみました。タイムラプスの撮影が終わるまでの間は、カメラを弄れないので、のんびりとした時間が流れます。時より現れる黒い点は、虫さんです。

最後に

ということで、滝川と安平の菜の花の旅は終了です。

来年また行こうと思います。そのころはきっと新機材で!