読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

テレビって泥棒だよね!3ヶ月間テレビ無しの生活をしてみた感想

シンプルライフ シンプルライフ-北海道の暮らし
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160405211457j:plain

1月に引っ越しをした際にテレビを処分したんです。

シンプルライフと節約が目的です。

テレビ持ってない率ってどのくらいだろう

こんなデータがありました。

年代別の家にテレビの無い率

20代:14.0%
30代: 9.0%
40代: 8.0%
50代: 5.7%
60代: 2.3%

【家にテレビがない人を調査】最多は20代の14.0%! 理由はネットで事足りるから | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

20代でも100人いたら86人はテレビ持ってるんですね。テレビ離れ、テレビ離れと言われているけど、結構みんなテレビ好きだね!そして、60代はほぼ全員がテレビを持ってる。60代の人ってインターネットとかしなさそうだし、テレビ無かったら情報とかどうやって仕入れるんだろと余計な心配してしまう。

テレビ無しで大丈夫なの?

正直、なんにも困っていません。テレビとnasneを使って番組を確認していた時も、「世界の果てまでイッテQ!」、「月曜から夜ふかし」、「サッカー中継」、「やべっちFC」を欠かさず見るくらいで、あとは気になった番組を録画して観るくらいでした。

といったように、元々テレビに依存した生活ではなかったため、テレビ無しの生活にもすんなり始められました。サッカーのハイライトについてはネット動画でいくらでも見れる便利な時代なのです。

テレビの無い生活のメリット

時間を無駄にせずにすむ

テレビを見ると、ある一定の時間は必ず奪われてしまいます。CMを飛ばしてもバラエティなら40分くらいは、テレビを観ることに集中しなくてはいけません。

1日は24時間しか無いのです。平日だと、その24時間しか無い中でも自分のために自由に使えるのは、せいぜい4~5時間。

写真の勉強したい、ブログ書きたい、資格取得の勉強したい、テレビも見たい、んで家事もしなきゃとなると時間が全く足りません。

マルチタスクが上手で、効率を全く落とさずにテレビを見ながら勉強デキる人なら気にしなくていいと思いますが、僕には無理。

なので、ほぼ何も生み出すことのないテレビを断つことは、時間を有効に使うためにも大切なのです。

つまり、テレビは時間泥棒なのです。

電気代節約

テレビの電気代について考えたことありますか?意外と金掛かってますよ!

 ▲例えば、価格コムでランキング1位の常にチャレンジし続ける東芝の液晶テレビ。消費電力61W。

公式サイトでは年間で1100円くらいの電気代が掛かるとなっています。

あれ?僕の計算が正しければ、1100円というのは一日あたり2時間テレビを見た場合の金額です。もし一日平均6時間観るようなことがあれば、3300円/年。

▲お次はソニーの4Kテレビ。

余談ですが、僕はもしテレビを買うなら、4Kか8Kがコンテンツ含め普及したらにしようと思っています。

なんと、このBRAVIA氏は年間7000円くらい電気代が掛かってしまうそうです。こちら、1日2.5時間視聴を想定しているみたいなので、テレビ見まくれば、年間電気代1万超えも夢じゃありません。

なのでテレビを無くせば電気代節約につながりますよ。

テレビは電気代泥棒なのです。

NHK受信料契約を取りに来た時、堂々と断れる

引っ越すとどこから情報を仕入れるのか、2,3日後には押し寄せてくるNHKのセールスマン。

そんな訪問にも、堂々と対応できます。

NHK:NHKの○○ともうしますけど~

僕:テレビありません。

NHK:そうでしたか~。失礼しました。

 これで一発終了です。

テレビ無いって言っても「ワンセグありませんか?」とか色々食い下がってくるとのネット情報がありますが、僕はそんなこと聞かれずでした。

もし、NHKと契約してしまうとBSが見れる環境の我が家だと年間約25000円!うひゃー、見もしないテレビ局にお布施するにしては痛すぎる額。

テレビは金銭泥棒なのです! 

テレビの無い生活のデメリット

テレビ無しのデメリットも少しあったわ。

テレビ関係の時事ネタに疎くなる

たとえば、ショーンK。

ネットでも話題になったから、どういうことで騒がせた人なのかはわかります。でも、彼は、テレビで主に活躍していた人なので、テレビを見ない僕にとってはどこか他人事のような出来事にしか感じません。周囲が、こういう時事ネタで盛り上がってもいまいち参加できない。

テレビ無いことがバレると驚かれる

別にいいんだけど、単純にめんどくさい。

最後に

かれこれ、3ヶ月、テレビとは全く無縁の生活をしてきましたが、不便さは全然感じていません。

今月から新生活を始めた人はもうすでにテレビを買ったかも知れませんが、次の機会にはテレビ無しの生活も検討してみてくださいね!