読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

フォトライブラリーから売上金が振り込まれたので何かカメラ用品を買おうかな

カメラ・写真 カメラ・写真-ストックフォト
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160525200819j:plain

現在登録しているストックフォトサイトの一つであるフォトライブラリーから写真の販売代金が振り込まれました。

フォトライブラリー

フォトライブラリーは、HPなどの素材に使いたい写真やイラストを買ったり、自分で撮った写真や自作イラストを売ったりできるサイト。僕は、旅先で撮った写真をアップロードして販売しています。

写真やイラストの販売者のことをクリエイターと呼ぶのですが、クリエイターになるための登録は無料なので、リスク無しで写真の販売を始めることが出来ます。写真が売れると、手数料として、売上金額の60%を搾取される仕組みになっています。

2016年5月25日の時点で、クリエイター数 57,754 人とのことです。簡単に言うとライバルが5万人以上居るって事になりますね。

販売代金が3000円を超えると自動で振り込まれる

フォトライブラリー以外のストックフォトサイトは、自分で申請したタイミングで販売代金の振り込みが行われますが、フォトライブラリーは自動で振り込まれます。

毎月末日締めで、販売価格から手数料(60 %)を引いた金額の合計が3,000円以上になった場合、翌々月の25日に振り込まれます。(土日祝日は翌営業日)

僕の場合は3月末の時点で、販売価格から手数料を引いた金額の合計が3,000円を超えたので、その翌々月の5月25日に振り込まれました。

f:id:matka1014:20160525191519p:plain

このように、カ)フオトライブラリーとの名前で振り込まれます。振り込まれたのは3,379円。銀行の振込手数料は引かれることはありません。

フォトライブラリーは最近は放置しています

フォトライブラリーに登録して販売している写真は168枚。最後の1枚を登録したのは昨年の8月上旬です。それ以来、一枚も登録はしていないのですが、ちまちまと売れっちゃたりするので、放置プレイなのに不定期にお小遣いを貰えて美味しいです。今後もフォトライブラリーには写真を登録する予定は無いですが、年1回か2回ペースで3000円が振り込まれていくことを期待しています。

最近売れた写真

文字ばかりだと殺風景な記事になってしまうので、フォトライブラリーで最近売れた写真でも載せておきます。

www.photolibrary.jp

何年か前に函館旅行の時に朝市で食べたウニ丼の写真が売れました。

販売代金はカメラグッズ購入に使おうかな

写真で稼いだお金出し、カメラ関係に投資しようと思います。まぁ、投資と言っても数千円のしょぼいレベルなのですが。

レンズペン

カメラ歴が長い人なら誰でも知っているであろうレンズメンテナンスの神グッズ。今使っている物がそろそろヘタっきたので買い替え時期かな。

NDフィルター

カメラに入ってくる光をわざと減らすことが出来るフィルター。明るい場所で長時間露光が可能になります。まだ1枚も持っていないのでそろそろ買いたい。これがあれば、滝や渓流の水の流れを滑らかに柔らかにできるのです。