読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

初任給で今までにお世話になった人にプレゼントした物を振り返る

雑記
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160425001022j:plain

新社会人の皆さん、約1ヶ月、お仕事お疲れ様です。この一ヶ月ほぼ研修で終わったよって人も多いのではないでしょうか。因みに僕の場合、最初の半年は研修期間でしたよ。

僕が社会人になって変わったこと、それは1ヶ月で1番好きな日がダントツで25日になったこと。そう、25日は給料日(25日じゃない人もいると思うけど)。もちろん研修だろうが、実務してようが、お給料を貰えるのには変わりありません。

そして、初任給の時期に話題になるのが、お世話になった人(親とか)にプレゼントを買うべきかどうか。何を買えばいいか。

僕は、2014年4月に初任給を貰ったのですが、両親、祖父・祖母にそれぞれプレゼントを買いました。あの時、プレゼントして本当に良かったなと思います。

ま、皆、プレゼント買うんでしょ?じゃあ、おすすめのプレゼントを僕の経験を交えてお伝えしたいと思う。

普段お金を掛けない物の高級品を買う

何を買ったら良いかわらないよ~って言う時にオススメなのは、普段あまりお金を掛けないような物の高級品を買ってあげる事です。今まで使ってた安物と高級品との格差に驚き、気に入ってもらえること間違いなしです。

紫檀の高級箸

f:id:matka1014:20160425001040j:plain

これは父方のばあちゃんにあげました。新潟に本社があるマルナオっていうメーカーの高級箸。箸なんて、100均でも買えちゃう物ですけど、僕が買ったのは、1万4000円くらいの箸。高級木材の紫檀(したん)の箸で、手に触れるところに大理石が埋め込まれているデザインでした。「この箸で食べるとご飯が美味しい」とかなり喜んでくれて、2年以上経った今でも大切に使ってくれているみたいです。買うときはデパートの箸コーナーに行けば、いろんな価格帯の物が売っていますよ。

マルナオオンラインショップ / 携帯用 八角箸 紫檀+人工大理石

もう販売終了になったのか、同じモデルはHPにありませんでしたが、リンク先の物と近いデザインでした。

ワコールのパジャマ

これは、母方のばあちゃん・じいちゃんにプレゼントしました。パジャマに金を掛ける人少ないですよね。ワコールというネームバリューと買ったのが麻の素材で着心地がかなり良いことで気に入ってもらえました。夫婦ペアセットの物を購入し、1万5000円程だったはずです。こちらも購入はデパートで。

この他のおすすめ候補

ベルト、湯のみ茶碗、ご飯茶碗、コップ、包丁などなど。あとは、配属地の名産物とかもおもしろいよね。

一緒にショッピングに行って本人が欲しいという物を買う

両親とは会う機会も多いので、一緒にショッピングに行って欲しいものを選んで貰いました。2人共財布をチョイス。2人で合計2万円くらいだったはず。欲しいものを選んで貰えば、絶対外れることがないので安心です。予算はほんのり伝えておくと、大ダメージを回避できます。

自分も使いたい物を買う

自分も使いたいものを、買っちゃって、一家共有の物として使う。

僕の場合はコンパクトデジタルカメラ

f:id:matka1014:20160425001055j:plain

実家には糞なカメラしか無かった。両親がどっか出かけるときに、役に立てばなと思ってCanon PowerShot S120というコンデジを買ってあげました(初ボーナスの時)。実家に帰省した時に自分も使えるしなと思って、買ったんだけど、結局自分では殆ど使っていません・・・。

▼最近はこの辺のコンデジが人気

食事や旅行も良いけれど、物をプレゼントがおすすめ

食事や、旅館に連れて行くって言うのも人気の選択肢ですよね。ですが、僕は何か物をプレゼントすることをおすすめします。食事や、旅館の宿泊は思い出には残るけど、形として残らないです。親(ばあちゃん、じいちゃん)は「これ、息子(孫)から貰ったんだ~。いいでしょ~。」っていう話を、さり気なく職場の人や友達にしたかったりするんです。そして、年数が経った今でも、あの時あげたものを大切に使ってくれているのを見ると、自分としても、とっても嬉しくなりますよ。

最後に

プレゼント何にしようか迷いがちですけど、結局は何でも喜んでもらえると思うので、気楽に考えると良いと思います。そして、お世話になった人へのプレゼントも大切だけど、今まで頑張ってきた自分へのご褒美も忘れずにね!あと、僕は初任給はひゃっはーって感じに散財して赤字になりました。みなさんはそんな事ないようにご注意を。