読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

フィットハイブリッド用にNWBの冬用ワイパーを装着

レビュー(買ったもの) 車(フィットハイブリッド)
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20161120232700j:plain

ちょっと遅めになりましたが、自家用車のフィットハイブリッド4WD用に雪用ワイパーを購入して装着しました。

夏用ワイパーと冬用ワイパーの違い

夏用ワイパーと冬用ワイパーには違いが有ります。大きいところでは、ワイパーのゴムに使用されている素材が違うようです。

夏用ワイパーは寒いと凍りついてしまって役立たずになったり、均一に拭き取りの力をフロントガラスに伝えられなくなり、事故の危険が高まります。

冬用ワイパーは骨組みを袋状のゴムで覆うので、氷付きが発生せず、均一にフロントガラスに力を加えることができるようです。

寒冷地、雪国で運転をするのならば、必須のアイテムと言っていいでしょう。

オススメ!フィットHV新車購入後に買って良かったおすすめのカー用品

どこで買うか

オートバックスやYellowHatなどのカー用品店で買えば間違いなのでしょうが、面倒だったので、Amazonで購入しました。

購入したのNWB(エヌダブルビー)のスノーワイパー

NWB(エヌダブルビー) のグラファイトデザイン雪用ワイパーを購入しました。

フィットハイブリッドに適合する型式はどれなのかわからなかったのですが、NWBのホームページにある「車種別適合検索」ですぐに適合品番がわかりました。

f:id:matka1014:20161120233808p:plain
新型フィットの場合は、運転席用に「D65W」、助手席用に「D35W」を購入すればOKです。

到着から装着まで

f:id:matka1014:20161120124025j:plain
眺めの箱に入り到着です。長いほうが運転席用、短いほうが助手席用。

箱側面には、既存ワイパーの取り外し方、NWBワイパーの取り付け方が記載されていて、車に関しては完全な素人な僕でも5分掛からずに交換することができました。

 

f:id:matka1014:20161120124238j:plain
寒冷地には必須アイテムとはいえ、両方で5000円は超えてくる値段なので、勿体無いという気持ちが先立ちます。

 

f:id:matka1014:20161120152600j:plain
無事装着完了しました。

夏用ワイパーよりも、フロントガラスに対して密着してくれるのか、ウォッシャー液でのフロントガラス洗浄の綺麗さが少し増したような気がします。

最後に

関連記事!ヨコハマのアイスガード5プラス(iceGUARD 5 PLUS)を購入&装着

冬タイヤに履き替えたし、ワイパーに付け替えたし、これで冬道も完璧だ!と安心してましたが、そういえば、リアワイパーは夏用ワイパーのままだったことを今思い出しました。