読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

現在使ってるカメラとレンズの紹介(SONY α7Ⅱ)

カメラ・写真
スポンサーリンク

スポンサーリンク




 

f:id:matka1014:20160321132148j:image
 
SONY α7Ⅱのレビュー書いたので、詳細はそちらでどうぞ!
 
去年の夏にフルサイズ一眼レフデビューしました。
 
これから、このブログにもメイン機で撮影した写真を載せていこうと思うので、今使っている機材を紹介します。
 
 

Sony α7Ⅱ

メイン機はSonyのα7Ⅱです。これの前はcanonのEOS70Dを使っていました。
 
フルサイズ一眼を購入するにあたっては、レンズシステムも一新されるわけなのです。なので、canonに拘らず、自分の撮影対象に合う物を選びました。
  • 撮影は風景がメイン
  • 動く物はあまり撮らないので連射速度は気にしない
  • 登山で使いたいから機動性も考慮
  • 使っててカッコいいと思えるメーカーにしたい
これらを考慮して、Sony α7Ⅱにしました。

単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)

1番好きだし、使用頻度の高いレンズ。画質がくっきり、シャープ。そして、F1.8なので、綺麗にボケます。あれ?俺写真撮るの上手くね?って気持ちにさせてくれる優れもの。難点は値段が高い。CanonやNikonは同じような単焦点が数万で買えるのに、Sonyはその数倍。でも、買ってよかった。
 
f:id:matka1014:20160323192908j:image
↑近所の公園で紅葉の時期に撮った写真

広角レンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z) 

登山に行く時に大活躍するレンズ。山の迫力を表現してくれるところが気に入っています。登山や風景の撮影にオススメ。
 
星なんかも、結構綺麗に撮れます。

f:id:matka1014:20160323195055j:image
↑日本で2番目に高い山、北岳。日本一高い山は皆知ってるだろうけど、2番目に高い山を言える人って何割なんだろう。1番を取るって大事だね。

標準レンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z) 

標準の画角って言うことで、一応買ったけど、ほとんど使ってない。本当に使ってない。作例としてに載せる写真が無いほど使ってない。中古で売ることも検討しています。風景がメインの人はわざわざ買わなくても良いかも。
 
 
以上、カメラ機材紹介でした!
 
ぼちぼち雪も溶けてきましたし、北海道の風景撮影も来月辺りから本格化させて行こうかと思います。
 
ではでは〜。