いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

札幌にソニーストアがオープンしたので行ってきた!センサークリーニングして欲しかったけど・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20170405214401j:plain

2017年4月1日に札幌の大通りにソニーストアがオープンしましたので、早速行って見ました。

ソニーのカメラユーザーの自分としては非常に嬉しい出来事です。だって、カメラの各種サービスが、やっと道内でも受けれるようになるのですから。

 

大通り駅から徒歩すぐの場所にソニーストア札幌がオープン

f:id:matka1014:20170405231502j:plain

オープン日:2017年4月1日
住所:札幌市中央区南一条西3-8-20
   (旧アップルストアだった場所) 

大通駅の12番出口から徒歩1分

大通り駅からすぐのところなので、地下鉄で行くのが手っ取り早いのですが、自分は、札幌駅から散歩がてら歩いて向かいました。

 

f:id:matka1014:20170405231149j:plain

地下通路の側面にでっかい横断幕のソニーストアオープンの広告があったりして、ワクワク感が高まりました。

 

ソニーストア札幌ではソニーの最新製品を体験可能

f:id:matka1014:20170405230956j:plain

ソニーストアは、日本を代表する電気メーカーのソニーの最新製品を体験できる場所です。カメラ関係、オーディオ関係、4Kテレビ、ノートPCなどなどソニーの最新製品がずらっと並んでいたので、ただただ見て回るだけでも楽しかったです。

特にカメラ関係の展示スペースはかなり広かったです。ソニーがこれから、カメラに力を入れて行くんだぞという意思表示をしっかりと感じることができました。

また、家電量販店ではなかなか体験できない製品の体験も可能です。例えば、ソニーのスマートウォッチのwena wrist。

見た目は普通の時計なのに、生活ログが取れたり、電子マネー決済できたり、スマホ連動の通知ができたりとなかなか面白い製品です。腕に着けて、試して見て、かなりフィーリングがよかったので、思い切って買ってしまいました。

 

一番の目的はカメラのセンサークリーニングだったけど・・・

札幌まで電車で30分くらいの距離に住んで居ながら、ほとんど札幌には行かない生活を送って居る自分が、今回ソニーストア札幌に出向いた一番の理由は、メインのカメラのSONY α7RIIのイメージセンサークリーニングをして欲しかったからです。

しっかりと確認もせずに突撃した自分が悪いのですが、センサークリーニングはしてもらえませんでした。

どうやら、電話もしくはメールで予約をしてから訪問しないと行けないようです。

ソニーストア直営店舗なら、その場で対応(αフォトライフサポート会員様 限定) | ソニーストアについて | ソニー

そして、毎日、センサークリーニングを実施しているわけでなく、上記リンク先カレンダーで赤丸が表示されている、αメンテナンス“当日対応”サービス実施日を狙って予約をする必要があるようです。

基本的に、毎週火曜日と、土日のどちらかが、αメンテナンス“当日対応”サービス実施日として設定されています。

11:00〜、14:00〜、17:00〜の3つの時間帯が用意されており、店員さんに伺ったところ、センサークリーニングの場合は、2時間程度カメラを預けることになるそうです。

カメラ保証期間内であれば、無料。そのほかで特別なプログラムに入って居なければ、3240円でセンサークリーニングを受けられます。

ということで、最近ゴミが目立ってきたα7RIIのセンサークリーニングはまたの機会にお預けです。

今までは、道内にソニーのサービスを受けられる場所がなかったため、本州のサービス拠点にカメラを送る必要があったけど、これからは札幌でセンサークリーニングが当日に完了できるというのはすごくありがたいことです。

 

情熱大陸にも出演した井上浩輝さんのトークショー

f:id:matka1014:20170401125451j:plain

ソニーストアの2Fはギャラリーやトークショーができるスペースになっていました。

4月1日はソニーストアオープン記念のイベントだった井上浩輝さんのトークショーが開催されていました。井上さんが撮影された高解像度で素敵な写真をソニーの4Kテレビに写しながら、美瑛や北海道の秋から春への季節の移り変わりをテーマに1時間ほどお話をしてくれました。特別な撮影スポットの話や、美瑛の有名なスポットを撮影するときのコツを教えてくださって本当に為になりました。

あと情熱大陸の裏話も聞けて楽しかったです。

今後も、様々な著名人のトークショーが開催されるので、時間があったら行って見たいと思います。

今後の予定は下記リンクより確認できます。

ソニーストア 札幌 | ソニーストアについて | ソニー

 

ソニーストア札幌オープン記念のフォトコンテスト開催中

4月1日から5月7日までの期間、フォトコンテストが開催されています。

応募できるのは1人1枚までで、α(SONYのカメラ)で撮影した未発表の写真というのが応募条件です。フォトコンとか出したことないけど、試しに出してみようかな。

札幌オープン記念 ソニーストア 札幌 αフォトコンテスト | ソニーストアについて | ソニー

 

最後に

ソニーストア札幌は、今後も定期的にセンサークリーニングで訪問する場所になりそうです。色々な体験はできるけど、価格はヨドバシとかの方がお得だと思うので、うまく使い分けするのが賢い選択ですね。