読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

【ストックフォト】2016年6月の利益とPIXTA等で売れた写真も公開!

カメラ・写真 カメラ・写真-ストックフォト
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160630221915j:plain

毎月1日恒例のストックフォト収支報告。今月も懲りずにやっていきます。

5月は700円くらいの利益たったのですが、6月はその倍以上稼ぐことができました。

6月に登録(アップロード)した枚数

Fotolia:4枚

PIXTA:32枚

フォトライブラリー:0枚

Shutterstock:2枚

合計:38枚

仕事が忙しかったこともあり、サボリ気味。

ストックフォトサイトに登録したい写真が順調に溜まり続けております。

それぞれのサイトでの6月の販売報告と売れた写真

Fotolia

販売枚数:3枚

獲得クレジット:2.84(426円相当)

累計獲得クレジット:27.55

Fotoliaは獲得クレジットが50を超えると換金処理が可能です。換金まで半分を過ぎました。あと半分がんばるぞ。

Fotoliaで売れた写真の一部

トトロの木jp.fotolia.com

山形県のトトロの木、今月も売れてくれました。1枚販売で0.99クレジット獲得でした。夏休みにまた行ってこようかな。どうやらトトロの森っていう場所もあるらしいので、そちらも行きたい。

 

ソフトクリームjp.fotolia.com

こちらの八紘学園のソフトクリームの写真も2ヶ月連続で売れました。札幌で食べれるとても美味しいソフトクリームです。1.65クレジット獲得でした。ついこの前もふらっと食べに行ったのですが、相変わらず美味しかった。

PIXTA

販売枚数:9枚

獲得クレジット:3.10(335円相当)

9枚売れたうち8枚は定額ダウンロードでの販売でした。定額ダウンロードだと、0.25クレジットしか獲得できないので少し萎えます。

PIXTAで売れた写真の一部

先月唯一単品購入で売れた写真。昼寝の顔がかわいい猫ちゃんの写真です。猫島で撮った写真。この写真は定額ダウンロードでも1回売れています。

 

実家で飼っている猫の写真。SONY α7Ⅱ用の単焦点レンズが届いた日に試し撮りした写真です。デブネコなので、お腹周りは映らないようにしてあげてます。世間では売れないと売れないと言われる猫ちゃんの写真も普通に売れますよ。

 

猫ちゃん親子の写真も売れました。

フォトライブラリー

販売枚数:3枚

獲得金額:1209円

絶賛放置プレイ中のフォトライブラリーが6月は頑張ってくれました。フォトライブラリーは販売価格を自分で決められるのが良いです。強気な価格設定の物が売れると一気に稼げます。

フォトライブラリーで売れた写真の一部

www.photolibrary.jp

この一枚で700円くらい獲得しました。美瑛の青い池と雪と紅葉。なかなか出会えない一瞬を撮った写真は高値でも売れる可能性が高いですね。

Shutterstock

販売枚数:3枚

獲得金額:0.75ドル(75円相当)

期待のShutterstock。先月は、2枚しか登録していないので、合計登録枚数が7枚なのですが、3枚売れました。圧倒的高確率!やはりShutterstockには期待できるかも。

Shutterstockで売れた写真の一部

www.shutterstock.com

美瑛で出会った小麦畑の早朝のシーン。2回売れました。なにげにお気に入りの色合いの写真です。自信のある一枚が売れると嬉しいです。

合計

販売枚数:18枚

獲得金額:2045円

PIXTAで換金時に源泉徴収される!?

PIXTAで獲得クレジットを日本円に換金する時の話なのですが、源泉徴収された分が差し引かれて振り込まれます。所得税ですかね。換金申請金額の10.21%が引かれます。しかも、それに加えて、振込手数料も216円盗られます。振込手数料は百歩譲っても、源泉徴収ってなんですかね。確認が確定申告すればいいだけのような気がするのですが。

定額ダウンロード制度やこういう細々としたことも有り、PIXTAの印象はあまり良くないです。

まとめ

6月はギリギリ2000円超えの利益が出せました。7月も同じくらいの利益が出せると良いです。仕事の忙しさが一段落したらShutterstockに力を入れていきます。