読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

今が旬のホワイトアスパラとグリーンアスパラをニセコの道の駅で購入!美味しいゆで方と簡単レシピを実践!

シンプルライフ シンプルライフ-北海道の暮らし
スポンサーリンク

スポンサーリンク




f:id:matka1014:20160615004042j:plain

ドライブ&羊蹄山の撮影がてらニセコ界隈に行ってきました。ニセコといえば、スキーやスノボで外国人にも有名になっていますが、アスパラガスの生産地としても有名らしいです。アスパラガスの旬の時期は、5月上旬から6月下旬にかけてです。今が、旬真っ最中ですね。となわけで、僕もアスパラガスを購入してみました。

 

道の駅ニセコビュープラザと綺羅乃湯でアスパラガスを購入

グリーンアスパラガス

グリーンアスパラガス

まずはニセコビュープラザという大きな道の駅でグリーンアスパラガスを2束購入しました。ニセコビュープラザには、色々な生産者が持ち寄った朝採れのアスパラガスが大量に並んでいました。しかし、開店と同時に大量に買っていく人もいたので、どんどん在庫が無くなっていっていました。太い奴は人気みたいで、すぐになくなるようです。値段は細めのアスパラガスが100円、普通のアスパラガスは200円でした。

ホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラ

ニセコビュープラザで買い物をしているときに、「今日は白いのは無いんだね」っていう話し声が聞こえました。白いアスパラガスもあるのか!とその時は思うくらいで特に気に留めてなかったのですが、その後立ち寄った、綺羅乃湯という日帰り温泉施設に白いアスパラガスが陳列されていましたので思わず購入してしまいましたよ。先ほどのグリーンアスパラと比べると少し太めで真っ白。このくらいで250円でした。綺羅乃湯はニセコ駅の目の前にあるので、ナイスな立地でした。

北海道 富良野産 朝採り ホワイト アスパラ 2L 約1? (20?28本)
 

 ホワイトアスパラについて

まず、なぜ白いのかというと、日光を当てずに育てるからだそうです。土をかぶせて遮光した状態で育つと緑にならないらしいです。ちなみに、太陽に当たらない分、栄養素はグリーンアスパラよりも低いです。なので、ホワイトアスパラは独特の触感や、甘みを楽しむ食材です。

ホワイトアスパラの美味しいゆで方実践し下ごしらえ完了

まずはホワイトアスパラを茹でて、下ごしらえします。

  1. 根本から1cm〜2cmを目安に切り落とす
  2. 皮をむく
  3. フライパンに水を入れて沸騰したら、皮を入れる
  4. 5分茹でる(根本に箸が刺さるまで)
  5. 火を止めて20分茹で汁に付けておく

f:id:matka1014:20160614235544j:plain

ホワイトアスパラガスを茹でていきます。

 

ホワイトアスパラ

まずは、固い根本1cm〜2cmくらいを包丁で切り落とします。

 

f:id:matka1014:20160614235540j:plain

先端から1/3くらいのところから根本に向かって、皮を向きます。皮は茹でるときに使うので捨てないでね。皮をむくときは、力を入れ過ぎるとガッツリアスパラガス内部まで削られてしまうので注意してください。

 

f:id:matka1014:20160614235539j:plain

アスパラガスを茹でるときはフライパンが便利です。アスパラガスを寝かせて茹でれるからです。フライパンに水を入れ沸騰したら、先ほどむいたアスパラガスの皮を入れます。

 

f:id:matka1014:20160614235538j:plain

いよいよホワイトアスパラを茹でていきます。全体をお湯に入れる前に、根元部分を20秒ほど茹でておきました。

 

f:id:matka1014:20160614235537j:plain

その後は、5分間くらいホワイトアスパラを茹でる。竹串や箸が根本に簡単に刺さるようになればOKです。茹でる時にレモン汁を入れると白くなるということでしたが、新鮮なホワイトアスパラガスの場合は不要です。

 

f:id:matka1014:20160614235536j:plain

f:id:matka1014:20160614235535j:plain

ここですぐ取り出さない。火を止めて20分放置。この作業のおかげで美味しさがアップしますので、じっと待ちましょう。茹で汁には、ホワイトアスパラの美味しい出汁が詰まっているのでスープなどに利用可能です!

 

下ごしらえしたホワイトアスパラとグリーンアスパラの簡単レシピ

下ごしらえしたホワイトアスパラは、茹で汁を使ったスープと、サラダにして食べました。

ホワイトアスパラのスープ

  • 茹で汁 300ml
  • 固形のコンソメスープの素
  • 下ごしらえしたホワイトアスパラ適量

上記の材料を器に入れて、4分電子レンジでチンするだけで完成。ホワイトアスパラは下ごしらえ済みなので、チン終了後に投入してもいいかも。この分量で2人分作れます。

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

 

ホワイトアスパラのサラダ

下ごしらえしたホワイトアスパラガスにドレッシングをかけて完成。

グリーンアスパラの豚バラ巻き

グリーンアスパラガスを適当な長さに切って、豚バラ肉に巻いて焼くだけの簡単料理。

コツは、焼く前に塩コショウをすることと豚バラ肉のつなぎ目を下にして強火で焼くことで、つなぎ目をくっつかせてバラバラになるのを防ぐこと。味付けは、シンプルにめんつゆだけで行いました。

グリーンアスパラガスのベーコン炒め

その名の通りの、グリーンアスパラガスとベーコンを炒めただけ。味付けは味覇で簡単に。

最後に

新鮮な旬のものを、旬の場所で買って食べる。最高の贅沢ですね。