読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

Zenfone2(ZE551ML)を買って半年間たったので使用感をレビュー

ガジェット-Android ガジェット レビュー(買ったもの)
スポンサーリンク

スポンサーリンク





f:id:matka1014:20160321092957j:image
 去年のお盆休みにソフトバンクのiPhoneをMNPして、ASUSのSIMフリースマートフォンのZenfone2を購入しました。

 

Zenfone2を使い始めてから半年程経過しましたのでレビューします。ちなみに、基本的には買って良かったと思っています。
 

購入した理由

これは単純に格安SIMにして、スマホの維持費を節約したかったから。キャリアに搾取されるのはもう辞めました。あと、いつ海外に行くことになっても良いようにSIMフリーにしときたかった。
 

購入したZenfone2のスペック

Zenfone2にはメモリが2GBのタイプと4GBタイプの二種類があります。僕が選んだのはメモリが4GBのZenfone2です。ストレージは32GB。色はシルバー。
 
f:id:matka1014:20160321093156j:image
 
 

良いところ

維持費が安い

安いは正義。僕がZenfone2を購入した時は、価格が49,000円くらいでした。そして、格安SIMはIIJのデータ+通話プランを契約し、毎月1,730円です。
f:id:matka1014:20160320213544j:image
↑インターネツトイニシアテイブというのが通信料
 
仮に2年間使うとすると、49,000円÷24=2,041円/月。これに月々の通信費を足すと3,771円程度がZenfone2の維持費です。
 
キャリアでスマホを契約するよりもだいぶお得ですよね。しかも、IIJは契約期間12ヶ月以降は解約手数料がかからないので、身軽に動けるのも良いところです。
 

NFCに対応している

元iPhoneユーザーの僕が、地味に便利だなぁって感心したのがこのNFC対応。主に、一眼レフで撮った写真を、スマホに送るときにお世話になっています。カメラの方で転送したい写真を選択し、Zenfoneとカメラを近づけるとあとは勝手にスマホへ写真が転送されちゃいます。この他、アプリを使えば、IC-カードの残高確認も出来ちゃいます。
 

Google日本語入力が使える

変換が賢いと、文字打ってて楽しいですよね。iPhoneの文字変換はなんでそうなるかな!って変換がたくさんありましたが、Zenfone2はGoogle日本語入力を使うことでストレス無く、文字変換は行えてます。
 

ダブルタップでスリープ解除

Zenfone2にはダブルタップでスリープを解除するという機能があります。電源ボタンを押す必要がなく、適当に画面を2回タップすれば、スリープ解除されるので便利。
 

気になるところ

間違って文字入力中に電源ボタンを押しちゃう

これ、結構イライラする。

f:id:matka1014:20160320212907j:image
このスクショで言うと、「わ」のボタンのすぐ下に電源ボタンがあるんだけど、「わ」のタップが少しでもずれて電源ボタンに触れちゃうと問答無用でホーム画面に戻されちゃうの。キーボードをもっと上に配置させて「わ」と電源ボタンを離せたら良いのに。
 
この記事はZenfone2だけを使って書いているのですが、4回ほどはホーム画面に強制送還されてます。

電池の減りが速い

これはiPhoneからZenfoneにして一番びっくりしたことかも。なにも設定を変えない状態だと、仕事が終わる頃には30%くらいバッテリーが減ってました。携帯持込禁止の職場のため、仕事中はロッカーに入れっぱなしだったのに。その後、ネットの記事を参考にしながら省電力設定にしても、仕事が終わる頃には10%程はバッテリーが減る状態です。
 

カメラ性能

カメラもちょっと残念。でも、僕はメインは一眼レフカメラで、スマホのカメラはメモ程度の役割があればいいと割り切っています。

f:id:matka1014:20160320212207j:image

f:id:matka1014:20160320212657j:image
 
こんな感じで、光のある方がもわっと霞がかっちゃたり、鮮明さがたりなかったり。 

フレームがプラスチック製

液晶を取り囲むフレームがプラスチック製なので、強い衝撃が加わると凹みやすいのは気になる。僕は、買って一週間位の時、ロッカーで着替え中に、落としてしまい、フレームの角が少し凹んじゃいました。

デザイン

これは完全に好みの問題ですが、iPhone6とかを見るとカッコいいなぁって羨ましく思っちゃいます。

まとめ

良し悪しはあるものの、スマホ維持費を出来るだけ安くという目的は達成しているし、必要十分な働きはしてくれているので、満足です。